--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/30.Thu

お菓子教室(2)と1dayレッスン②

ケーキ教室に行ってきました
今日は2回目 「ベイクド・チーズ・ケイク」 ベリーのチーズケーキ

まず、薄力粉・バターでブリゼ生地を作ります
手でコネコネ  こちらの生地、キッシュにもいいそうです
生地を型に敷き込み、空焼きします
空焼きしたタルトにフランボワーズを全体に散らし、
クリームチーズ・サワークリーム・生クリームなどの中種をのせて、焼きあげましたチーズケーキ


う~ん 残念手書き風シリーズ矢印下 亀裂が入ってしまいました


090730.jpg

次回こそは! リベンジだ~!




チーズケーキを作った後は、お友達の1dayレッスンを一緒に体験
メニューは 「純白のロールケーキ」

こちら、ペーキングパウダーを使わず、卵で生地を膨らませます
天板で焼いた生地に、ラズベリージャムのシロップをぬり、
クリームチーズ・ヨーグルト・生クリームで作ったクリームをのせ、巻いていきますロールケーキ
半分に切り、2本に分け、残りのクリームで飾り付け 仕上げに粉さとうをふりましたキラリ


0907308.jpg
飾りつけ難しい・・・、1本目はぐちゃぐちゃになってしまいました
2本目(写真)は慎重に、慎重に・・・ 





   0907302.jpg
         いっただきま~す!!






りんちゃん、琴ちゃん、ケーキは食べれませんね
 
0907307.jpg
ミルクガムで我慢してね

0907305.jpg
琴はりんのガムが気になります・・・同じ物だよ~

0907306.jpg
りんちゃんの欲しいの? なんで~? 
りんはガムを食べきり、琴は残しました
習いごと | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

