--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/04.Tue

GW~日田~

以前から一度行ってみたかった小鹿田焼の里へ

テレビで見たんですが「一子相伝」完全世襲制で

300年以上にわたり伝統の技法が守り続けれているそうです

5月3日~5日まで唐臼祭だって~ ちょうど良かった!

201005041.jpg

現在の窯元10軒をめぐるスタンプラリー

201005042.jpg

職人自ら掘り出した陶土は、川の水力を利用した木製の唐臼で砕かれ

粘土になり皿や壷に姿を変えます 

その後飛び鉋(とびかんな)など独特の模様が刻まれるのです

とっても素敵な器がたくさんありました

山あいに響くこの唐臼の音も独特です

りん琴はアイスノンを忍ばせたカートで移動しました

日陰で待機中・・・琴は眠そうです

201005043.jpg

スタンプ集めてくじ引きです

私とりん琴パパ、2等の湯のみゲット(ヤッター!)



お腹ペコペコだ~  カフェレストラン モーリスへ移動 

2010050410.jpg

カレーとハンバーグ

201005045.jpg

手作りアイス2種(バニラ・キャラメル)とジェラート4種(キウイ・イチゴ・柿・ヨーグルト)

めちゃ美味し~い  (前回の記事→  )
  
  

はい。はい。そろそろ出ましょうね~

2010050412.jpg

2010050413.jpg

2010050414.jpg

視線攻撃

この後、豆田町をお散歩

今日も1日楽しかったね


スポンサーサイト
お出かけ・大分 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
NoTitle
GW中、ほんと暑くなったから、カートにアイスノンは、良い考えですね。
考え付かなかったです。これからは、アイスノン必需品になりそですね。
琴ちゃん、カートでねんねして充電中かなぁ~
でも、ちょっと首痛そうだけど・・・

日田も太宰府もお出かけ楽しそうですねっ♪
太宰府の時のお洋服は、まめまめ工房さんのワンピですかぁ?
とっても元気なレインボーカラーのワンピ、可愛いですっ♪♪
リオラママさんへ
夏はアイスノンしとくと安心ですよね~。
人間用はすぐに溶けてしまうので、わんこ用とか、
真夏はペットボトルを凍らせてもいいですよね!

そうです!
大宰府の時のお服は、まめまめ工房さんのレインボーですよ。
試着したら可愛くて注文しました~。
元気な色でしょ(^^)
りんも琴もピッタリサイズで嬉しいです。
NoTitle
前に一度小鹿田焼きの里に行って購入したお皿
いまも大事に使ってます♪
2等商品いいですね!!
また今度行ってみたいです。

モーリスいいなー!
どれも美味しそう♪
私的にはジェラート4種もりたまりません!!
また今度一緒に行きましょうね!!
ちゃらままさんへ
小鹿田焼きいいね~♪
私もお皿がめちゃめちゃ気になったけど
置くところもないので、お茶碗と湯のみを中心に探したの。
湯のみはとりあえずゲットしたので、お茶碗にしたよん(^^)

モーリスやっぱり好き~。
ジェラートは新作だって!キウイが超美味♪
今回はテーブル席だったよ。
また行こうね。
豆田町は夕方だったからか、ちと寂しかった。
ひなまつりの頃が賑わっていいのかも。
NoTitle
日田も太宰府も気持ちよさそ~。
モーリスは一度行ってみたいと思ってるん。
デザートに興味津々。
リン&琴ちゃんも楽しそう。

この時期なら、宇佐の千財農園の藤もとっても綺麗よ。
毎年GWに行くの。
3日に行ったけど、綺麗だった。
お弁当持ってのお出かけがお勧め。
かおりちゃんへ
大宰府、行ってきたよ!ほんと楽しかった~。
千財農園もお出かけ候補だったんだけど、
来年は行きたいナ♪
モーリスのデザートは8種類位あるよ(*^^)v
料理も美味しいし、ぜひ、行ってみてね!

管理者のみに表示

