--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/22.Sat

お菓子教室(14)

本日はルレ・テ・ヴェール「抹茶のスフレロールケーキ」を作りました

抹茶のスフレ生地は手早くすることが失敗しないコツ!

慌ただしく作業しました~

抹茶のガナッシュ(生クリーム・ホワイトチョコ・抹茶)と小豆クリーム(コンデンスミルク・茹で小豆・生クリーム)

を塗り巻いていきます

ありゃありゃ・・・太さが不均等・・・

まっいっか!

ホワイトチョコパウダーをふりかけ3等分にして出来上がり~


201005221.jpg


夕食のデザートにいただきました~

スフレ生地がふんわりきめ細かく、クリームも美味しい

やっぱ抹茶と小豆はベストマッチね 

そういえば私、夜の甘い物を控えてたはず・・・

いつの間にか忘れていたダメ子です



そうそう今日は教室ですってんころりん~

尻もちをついてしまいました

洗い終わった天板を持っていたので、床に手をつくことなく

お尻からおもいっきりドッス~ン!

あ~はずかしい・・・

原因は洗い場の水漏れ 

床が水浸しになっていたのです

まぁ、けがもなくスリッパが少し濡れただけ

お尻が濡れておもらし状態にならなくて良かったな~
スポンサーサイト
習いごと | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
抹茶のロールケーキふわふわでおいしそう!
ホントいつも上手に作ってるなぁと
尊敬しちゃいます!^^
mayuさんお尻大丈夫ですか?
ケガがなくてよかったですー

↓chikaさんのプレゼント届いたんですね
思っていた通りセンス良いものばかりで
ステキです!
りん琴ちゃんの動画もふたりで
おもちゃに夢中なとこが可愛かったです!
でもりんちゃん最後に琴ちゃんに
おもちゃ取られちゃったのね(笑)
お尻?腰?大丈夫でしたか??
手がふさがってる時って、怖いですよね。
焼き上がったばっかの熱い天板じゃなくて良かったです><b
ロールケーキ、綺麗な緑が今の季節にピッタリですね!!
ちょっと太さが変わっちゃいました?全然解りませんよ~~
とっても美味しそうですっ♪♪

↓ 琴ちゃん2個取りですかぁ~
ティエラも一緒ですっ!!リオの持ってるのと自分のを見比べて、奪いに行くんですよぉ^^;
やっぱり上の子は、大変ですね~~;;
こんばんは♪
mayuさん、お尻大丈夫ですか!?
腰とか痛めなかったかなぁ...

美味しそうなロールケーキですね♪
スフレ生地って、シュワ~っとした食感なのかしら?
食べてみたいですe-266

またまた美味しそうe-266
最近、急に抹茶味が食べれるようになったんだよ~私。
今まで「お菓子がお茶味って・・・」とか思ってたんだけどね(笑) 美味しいのね!!

オシリ大丈夫~? ビックリしたでしょv-410
大人になってから転ぶと、すごく恥ずかしいのは
なんでだろう・・・ 派手に転ぶほど赤面ものだよね ケガしなくてよかったよかった
akariさんへ
v-274食べる専門の私が
教室に通い始めて来月で1年になります。
早いで~す。上達してるんだろうか・・・^^;
お尻大丈夫でした~。
めちゃ恥ずかしかったです(>_<)

v-25素敵でしょ~♪
chikaさんのセンス分けて欲し~い(^^)
akariさんにはどんなことりサンが届くのかな~。
私も楽しみです。
ぜひ見せて下さいね~。

欲張り琴・・・。
オヤツもおもちゃもりんの物が気になります。
でもオヤツは絶対にもらえませんよ(^^)

リオラママさんへ
お尻でした~。
青アザができるかと思っちゃった(^◇^)
天板2枚と型1ケ持ってたんですが、落とさずセーフ。
ハンドミキサーの羽とか小物を持っていたらドッヒャーン!と
飛んでいたかも知れません。ホッ!

ティエラちゃんもリオ君のものが気になるんですね。
自分よりいい物もらってると思っちゃうのかな~(^^) 
面白いですよね♪
chikaさんへ
久々にツルーンと転んじゃった~v-356
お尻は大丈夫だったけど、超恥ずかし~。
何人もの先生に声をかけられました(^.^)

スフレ生地は小麦粉をバターで炒めました。
キメ細かくふわっと軽いけど、しっとり感と弾力が
ある感じでしたよ~(^^)
思った以上にパクパクいけちゃいますv-290

くにょママさんへ
抹茶アイスは好きで食べてたけど
抹茶ケーキは買う事がなかったの~。
私も最近抹茶系が美味しく食べれるように
なったのよん。
あとホワイトチョコもねv-290

ツルーンとすっ転んで
痛いより恥ずかしい方が先でした~。
おかげ様で大丈夫だよ(^^)

とってもおいしそう~♪
めきめきと腕をあげてますね!

農業公園でのりんちゃん、ことちゃん、とってもいいお顔してるわ~
とっても楽しかったのがわかりますよ♪
レイママさんへ
abcのお菓子教室も残すところ4メニューになりました。
全く復習してなくて、自分で作れるか不安~v-356デス。

農業公園は広くていいですね。
ドッグランがあるといいのになぁと思います。

管理者のみに表示
« 発売 | HOME | うふふのふ♪ »

