fc2ブログ
2011/04/20.Wed

しつけ教室

日曜日 ティエラちゃんやセレちゃんがしつけ教室に行くと聞き

ちゃらちゃん誘って一緒に参加してきました

彼女達のお兄ちゃんリオ君やジーク君も通っており以前から興味はあったのですが

なかなか行く機会がなかったのです

りん琴パパが宮崎出張だったので(1人で2わんは不安・・・)母に同伴してもらいました

3才のりん琴 どうなる事やら~



レッスンの合間に撮影
201104175.jpg
見学のジークくん   リオ君はパパとお留守番でした
201104177.jpg
周りの様子を見る余裕のなかった私 しかも写真はこれだけ~^^; 
リオラママさんのブログをご覧下さいね → リオラが行く!!



初級 「リーダーウォーク・オスワリ・フセ・マテ・コイ」 の練習

ご褒美や誉めるタイミングが大切なんですね

ちゃんと出来た時は一杯誉めてあげよう

レッスン中のりん琴はおやつがもらえるので動きもすばやく

目がキラキラしてました~(^^)

2わんの気になるところも相談




りんの「歩かない!」は・・・
 目を合わさず知らんぷりして歩く そうすると諦めて歩くそうです
 先日の動画はまさしくダメダメ例^^;
 早速散歩で実践しています ちゃんと歩いていますよ~

 
りんが吠えるのは・・・
 クンクンクン!と挨拶をしてから犬種や性格に関係なく自分より目線の高い
 中・大型犬のわんちゃんにわんわんわん!と吠えだします   
 ガラガラ声の女性も苦手^^;
 吠える理由によって対処法が違うそうです
 りんの様子を見ていただくと怖くて吠えていると分かりました
 吠えるからと用心してリードを張ったり声をかけるとそれが「吠えろ!」という合図に 
 なっているとか・・・
 怖くないと理解するため少し距離をおいたりオヤツで気をひいてみようと思います
 ちなみにジーク君・セレちゃん兄妹は大丈夫!
 ジーク君には吠える時期もあったけどジークママが大好きだもんね♪


琴の引っ張りぐせ・・・
 リーダーウォークの練習あるのみ~
 でも2わんいるとなかなか難しい また相談してみよう
 

琴のおもちゃへの執着心・・・ 
 ランで自分の気に入ったおもちゃ(1つに固執する)を取られようものなら
 ガウガウガウ! 
 りんと取りっこして遊ぶのが一番いいそうだけど ひとまわり小さいりんはいつも
 負けるのでいつの間にか遊ばなくなりました
 これは難しいと言われました(涙)   
 とりあえず「だせ!」の練習をしてみよかな 


家に帰ったりん琴は爆睡  

しつけ教室ってパピーの頃にというイメージが強いですが

大人になって行くのもいいですね 自分の間違った行動に気づきました

毎回というよりはたまに参加して信頼関係を深めていけたらと思います

しつけ教室にあまり乗る気じゃなかったりん琴パパも次回はつき合ってくれそうだし

秋には運動会があるんですって! 

参加して良かった~ リオラママさん色々とありがとうございました♪

みなさんお疲れさまでした~!



スポンサーサイト



お出かけ・大分 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
No title
しつけ教室、いいな~
ねねも、急にピタって歩かなくなるよ(涙
いつもリードをポイッて投げて
バイバーイって言うと慌てて走ってくるけど
どうせなら、同じペースで楽しくお散歩したいわ~
りん&琴ちゃんは、私の中では
めっちゃオリコウわんちゃんだよ~
No title
りん琴ちゃん、がんばったね~ mayuさんも!
ウチこそ、しつけ教室行かなきゃいけないダメダメ親子。
くにょのワンコ嫌いは筋金入りだもんな~ ハァ

2ワンいると、しつけに関しては難しそうだよね
子供と一緒で、悪い事マネしちゃったりするしね(笑)
でも、mayuさんがちゃんとした飼い主さんだから
大丈夫なんじゃないかな? 問題ナスe-287
No title
しつけ教室興味はあるんだけど、
なかなか行けずにいます。
新しい発見とか出来そうだよね~
飼い主の意識も変わりそうだね。
日曜日はお疲れ様でしたー!

しつけ教室って出来るワンコでも、出来ないワンコでも飼い主と一緒に参加する事に意義がありますよね♪(私はワンコより自分の勉強です)
日々「出来る」のが当たり前になっているから、褒めるってのが御座なりになっているなーと改めて再認識。
もっともっと我が子の笑顔を見る為に、お互いに褒めまくりましょうね(^_^)


私もリンちゃん、大好きだよー♪
ゆっちさんへ
ねねちゃんも途中で歩かなくなるんだね。
知らんぷりして歩くの効くよ~(^^)
ちょくちょく止まるけど諦めて歩いてる。
初日はさすがに抱っこしたくなったけど^^;
ここで頑張らなくっちゃと思ってねー。

私もおりこうさんだと(親バカ^^;)思ってるんだけどねぇ(^◇^)
散歩中は結構にぎやかなのよ。
優雅に颯爽と歩きたいもんだわ。

こんど一緒に行ってみる~?
くにょママさんへ
くにょちゃんはワンコが苦手なだけで他はおりこうさんじゃ~ん!
ダメダメじゃないよ~。
親としてはさ、人にもワンコにもフレンドリーでいてくれるのが理想だけど。
持って生れた性格もあるしね。
半年違いのりん琴も全然違うもん。

気になる行動をした時にどう接したらいいか知りたかったの~。
間違っていたらいっこうに良くならないもんね。
気づけて良かったよ。
お友達も参加してるし初心者の先生(息子)は優しいから楽しかった。
上級(父)はちょっと厳しそう(イメージ)
めずらしくお服着てないでしょ~そんな感じ!
ツバキちゃんへ
ツバキちゃんも興味あるんだね~。

びわちゃんは誰にでもフレンドリーだから

必要ない気もするけど・・・。

間違った自分の行動にも気づけたし、あたり前に

なっててあまり誉めてなかった事も反省したし、

行って良かったよ。

次回は周りの様子もレポしたいな。
おやつのお姉さんへ
お疲れさまでした~♪
リオラママさんのブログ見たけど、セレちゃんは立って
マテなんだね~(^_-)-☆

うんうん。私も自分の勉強だと思う。
反省と発見が出来てホント良かった~。
また参加したいと思ってるのでヨロシクで~す。

七瀬の大型犬の飼主さんにりん用のオヤツ配ろうかな~。
それが一番早いかも~^m^
でもね~
arekさんやkiaちゃんが「りんちゃん♪りんちゃん♪」と
声をかけてくれるのがりんも嬉しいんだと思う~(^^)
No title
しつけ教室 お疲れさまでした~
私、やっとUPしました。遅くなりましたぁ~^^;
ちょっとした合図の出し方次第で自分もワンコもすんなり出来たりして、なぁ~んだ!!って思えたり、こんな事だったのね・・なんて思ったりして、新しい発見や忘れてしまってたりする事を思い出したり、しつけ教室は、私にとって発見と再確認の楽しい時間になってます^^

りんちゃんも琴ちゃんもそれぞれにママさんを独占出来る時間があって、楽しそうに一緒に歩いてましたね。
とってもいい笑顔を見せていただきましたよっ!!

教室後のお散歩で早速実践してましたね!!素晴らしいです~
もう大丈夫になりそうですねっ。
最初の日のママさんの我慢の頑張りに拍手でしたっ♪
2ワン連れてるとなかなかうまく出来ずに大変だけど、これからも焦らずみんなで頑張りましょうね~~
No title
お疲れ様でした~♪
しつけ教室、私もずっと興味があっていつか参加したいと思ってるけどなかなかネ...
マロココも引っ張り癖があります^^;
あれこれ試してみるけど直らな~い(++)
褒めること大事!機会があったら一度行ってみようかな!
リオラママさんへ
念願のしつけ教室に行けてほんと良かったです(^^)
いろいろとお世話になりました~♪
お友達やママさんがいたからりん琴も緊張せずいつもの
感じで出来たと思います。
オヤツたくさんもらえて嬉しそうだったしね~。

しつけ教室の次の日、リオラママさんとお散歩してなかったら
早々にリタイアしてたかも~。イヤ、きっとしてたね。
おかげでなんとかなりそうで~す。
また参加したいと思っているのでその時はよろしく
お願いしま~す♪

chikaさんへ
実は前日までどうしようか悩んだしつけ教室^^;
思いきって行って良かったよ~。

引っ張りグセね~。
わんこの首にも負担がかかるし私達も大変だから直したいよね。
リーダーウォークは初歩の段階で、ちゃんと近くを歩けたら
「よしよし~」って誉めながら歩くんだけど・・・。
りんはよく私の顔を見るので、その度に誉めるようにと。
1人で2わんの時は厳しいわ~。
梅雨になったら家で一匹ずつレッスンしようかな~。
焦らず頑張ってみよ~。継続は力なりよね。

chikaさんも機会があったらぜひ~!
No title
こんにちは~
私もお邪魔させてもらいました♪

あっ…おかん@2ワンです^^
実はサブログをFC2でもしてるの~ぷぷ

先日はカイリーにお祝いコメントありがとうね♪

しつけ教室…うぅ…。

うちは2ワンともダメダメだぁ~><
今度会った時にびっくりするかも~あはは

ホント、2ワンだとなかなか難しいですよね…
1ワンずつお散歩した方が良いとか聞くけど
なかなか^^;
ぜひ、今度いろいろ教えて下さいね~

天気が良いといいね!楽しみです^^

追伸 リンクさせてもらいますね~♪
kyanya(おかん)さんへ
こんばんは。訪問ありがとう~♪
私もリンクさせてもらいました~。
アメブロで良かったかしら(^^)

しつけ教室はね~初めて行ったからまだまだ
全然なんだよv-356
りんが来た頃はトイプーの本とか読んでたけど、
8ヶ月の時に琴が来てからは・・・
慌ただしくってしつけどころじゃなくってね~。
今に至ります^^;
成犬になって行くのも反省と発見があっていいもんだよ。

もうすぐだね~(^^)楽しみにしてま~す。

管理者のみに表示