--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/15.Wed

シュヴァルツベルダー・キルッシュトルテ

今月のケーキ教室
201106135.jpg
シュヴァルツベルダー・キルッシュトルテ


なかなか名前を覚えられそうにないですが・・・^^


ドイツの伝統的なお菓子で「黒い森のさくらんぼケーキ」
シュバルツバルト地方に広がる黒い森と名産品である
さくらんぼとキルシュ(さくらんぼのお酒)をイメージされた
ケーキです
フランスではフォレ・ノワール(黒い森のケーキ)と言われます

201106136.jpg

ココアスポンジにアメリカンチェリーとグリオッティーヌをサンド
先生に手助けしていただいて綺麗に仕上がりました
アメリカンチェリーと削りチョコを飾って出来上り♪
想像以上のめっちゃウマ 大好きなケーキの仲間入りよ~♪


201106137.jpg

先生のケーキとティースカッシュ
今月も幸せなひとときを過ごしてきました
来月は・・・スワ~ン! 今からとても楽しみです^^








さて・・・
1年前、想定外のヒートで延期になったりんの避妊手術
11月はワンチン接種後だったので琴が先に手術をしました
それから伝染病の様子を見ながら今にいたるのですが
ついに6月29日に決まりました~!

病院からはお散歩は控えめに・・・
わんこのたくさんいる所には行かないように・・・
(今は少ないけど、伝染病予防のため) 
梅雨だからちょうどいいね!
ガンバロ~!

多頭飼いの場合、先に手術をした子は経験上
次の子の時にかばってあげたりするんだって!
琴ちん で・き・る・か・な ?

2011061311.jpg

スポンサーサイト
習いごと | Comments(22) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ひゃぁ~~!!舌噛みそうで長い名前ですね、私には到底覚えられません><
チェリーのケーキとお聞きした時に佐藤錦の様なチェリーを思い浮かべてしまったので、可愛いケーキを連想していたのですが、大人の雰囲気のケーキですね。
とってもお洒落で素敵なケーキですっ!!
来月のスワン・・どんな感じなのか??とっても気になります~~

りんちゃん、決まりましたね。
ドキドキや心配は尽きないけど、今までずーっと診て来てくれてる慎重派の先生だから安心してお任せできるね。
りんちゃんと一日離ればなれになる琴ちゃんの方がショックで泣いちゃうかな・・・
琴ちゃんにだってできるよね~
すごーく変身しちゃったりして・・ネッ♪
No title
こんにちわん~
雨降りますね~そちらは大丈夫ですか?

あらほんとに舌噛んでしまいそうなケーキv-408
でも美味しそうですね~v-343
綺麗にできてる~v-353

りんちゃんオペ決まったんですね~
きっと上手くいきますよ~
終わってしまえばあっと言う間だし・・
頑張ってねv-410
No title
今回もウマそ!!
いつかmayuさんの手作りケーキいただき
たいわ~♪

りんちゃん、決まったんやね~
がんばれーがんばれーー(念を送ってる)
ほぅ 経験者がかばうんだ!? って、ナニを??(笑)
『いかーん!行ったら切られちまうぞ~』的な?
なんか勝手に想像して、可愛くて悶絶
No title
レッスンお疲れ様でした!

お茶の時間、他のお話に夢中になっちゃって、
膝の勲章拝見するのを、忘れてましたわ(笑)

来月の、「スワンちゃん」も、是非お楽しみに~
No title
コメントありがとうさんです。
今月は、コットンの誕生日もあります。
そう りんちゃんと同じ日なんです!
その日は何食おうか?・・・
鍵コメさんへ
ありがと~♪りん頑張るよ~!

気軽に教えて~なんて書いちゃったけど・・・
ごめんね~。丁寧にありがとうe-266
コンソメ使うんだねぇ。
ますます美味しそう♪
やってみるよ~。
リオラママさんへ
私もなかなか名前を覚えられそうにないです。
キルッシュトルテという事にしましょ~^^
グリオッティーヌ(チェリーのキルッシュ漬けbyフランス)がアクセントに
なってとても美味しかったです。
ケーキもたくさんの種類があって奥が深いですね~。

リオラママさん、眠っている道具久しぶりに出して
みませんか~(笑)

うふふふっ。スワンちゃん楽しみにしてて下さいね~♪
ちぇりんこさんへ
こちらもよく降りました~。
週末も雨みたい(>_<)
罪悪感なくお散歩に行かなくてい~けど(^^ゞ
続くと可哀想ですね~。
いつになくバトルや追いかけっこしてますよ。

ついにりん決まりましたよ~。
当日は、皆で朝抜きして頑張るね。
今日はありがとう♪
くにょママさんへ
ほんと~近かったら、なんだかんだと
言いながら一緒に食べたいわ~♪
1人で作るとレッスンの時程上手くいかなかったり
するんだけど、修行あるのみね!

行ったら切られるぞってめちゃうけた~(^O^)
心配して様子を見たり、遊びを誘うのをやめたり
色々と遠慮するみたい。
りんはしそうだけどね、琴はおかまいなしかも~(^◇^)
頑張るねん!
au-bon-coeurさま
先日はお世話になりました。
ほんと~!勲章を見せぶらかすの忘れてました。
1ヶ月後はもう消えてるかな~(笑) 残念。

キルッシュトルテ家族にも大好評でした。
週末は雨みたいですし、早速作ってみようかと。
来月は色々なスワンちゃんに会えそうです~^^
コットンのパパさんへ
今月はおめでた続きですね~♪
27日は「豊後牛」で合同誕生会なんて
いかがでしょ~か。
「ふぐ」でもい~ですよ(笑)

りんには恒例の野菜ケーキ作ります(^v^)
多分・・・。
No title
またまたケーキが美味しそう!
アメリカンチェリー好きです。
キルシュはスポンジか何かに入ってるんですか?
夜中だけど食べたくなりましたv-274
スワンはどんなケーキ?想像したのはシュークリームの
白鳥の形したのです。来月のアップ楽しみです!!

とうとうりんちゃん決まりましたね。
29日あっという間にきそうですね!
元気になって梅雨もあけたら涼しい所におでかけしようね!!
ちゃらままさんへ
キルッシュはスポンジの中ではなくポンシュとしてうってるよ。
中にサンドしたグリオッティーヌ(フランス産でチェリーのキルツシュ漬け)でも
感じられます。
トッピングのチョコとも相性バッチリですんごく美味しい♪
グリオッテーヌの購入を悩むところ・・・
小瓶で売ってたらいいのに~。

ちゃらまま『ぴたり賞』!!
私のことだから大小様々なスワンちゃんが出来そう^m^
お楽しみに~^^

高速終わっちゃうねー。
週末は雨みたいだし。近場でいいから
お出かけしたかったわ。
りん頑張るよん!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
mayuさん、お久しぶりです!
またまた美味しそうなケーキ♪
こんなに上手にケーキ作れるなんて
素敵女子ですね。
(私、お料理全然できない残念女子なの)

オペの日程決まったんですね。
無事にできますよう鹿児島からお祈りしています。
No title
相変わらず美味しそうなお料理だこと~
ぜひ嫁にほしいわ~ぷぷ

それはそうと、誕生日のあとに手術も控えてるのね!
こればかりは終わってみないとわからないけど
きっと、りんちゃんきっと大丈夫ですよ~^^
無事を南の島からもお祈りしてます!

追伸 ブロとも申請ありがと~
mayuさんにも申請しようと思ったんだけどこっちから
申請できなくて困ってたの~

で、確か、訪問履歴を残す設定にしてないと
私の限定記事は見れないみたい

もし設定変えたくない場合はパスワード教えますので
遠慮なくね^^
6/23 鍵コメさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
家ではなかなかレッスン通りにいかないの~^^;
不器用代表だからね~。
スイーツ修行頑張るわ^^

無事に終わって良かったね。ひと安心。
あとは元気になるばかりだよ~。
もうひとふんばり~!
RIRIMAMAさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
まっ!素敵女子だなんて~★
めったにない嬉しいお言葉。
実は、お料理ダメ・裁縫ダメ・・・ダメダメ女子なのだ(>_<)
甘い物好きが講じてレッスン行ってるの~^m^

鹿児島からの応援心強いよ。ありがとう。
頑張るよ~。



kyanya(おかん)さんへ
お返事遅くなっちゃった~。
実はわたくし残念女子なの~^^;
楽しければよ~し!
これからも色んなケーキを教わって食べるのだ~^^

よくぞ気づいてくれました!
そうなの~誕生日の後なの。
応援ありがと。心強いわ。
いよいよ今週~。
ドキドキだけど頑張るね。

パスワード教えていただけますぅ~?
ヨロシク!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6/26 鍵コメさんへ
どうもありがとう♪

そうそう柄、悩むんだよね~。
去年あたりから可愛いのが増えたし^^
どれにするのか楽しみよ~。


管理者のみに表示

