--/--/--.--


スポンサー広告
2013/05/19.Sun

浮島とシブースト

お菓子のレッスンに行ってきました

初めての和菓子作り
  
201305182.jpg

『浮島』

湖沼の水面を漂流している小さな島のことで

黒あんが泥 抹茶が藻 白あんが浮いてる島を表してます

中には栗と甘納豆

乾燥こしあんにグラニュー糖、和三盆をいれてあんから炊きました 

最後は蒸籠で蒸し焼きに~

なかなか大変だったけど お・い・し



今 習っている洋菓子のレッスンは3時間前後かかります

中でも行程が多く一番時間がかかるというコチラ

201305191.jpg

『シブースト』 フランスの菓子職人の名前だって

201305192.jpg

りんごのシブーストです

パート・ア・フォンセ(練り込みパイ生地)
 ↓
ポンム・カラメリゼ(りんごのカラメルがけ)
 ↓
アパレイユ(中種)
 ↓
クレーム・パティシエール(カスタード)
 ↓
イタリアン・メレンゲ(熱いシロップを加えるメレンゲ)
 ↓
仕上げのカラメルゼリー

書いてみたけど、カタカナ覚えられな~い(^^ゞ

201305193.jpg

もっとキレイにカットできたらいいのだけど~

頑張った分 味わって食べなきゃね~

コレも美味し~

5・6・7月はレッスンスケジュールがハードな私 

こりゃ~ ダイエット無理やな!?





旅館の香りがするよ(^O^)

201305184.jpg

畳の貼り替え終了~

習いごと | Trackback(0)

