--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/10.Thu

お菓子教室(8)とハッピーバースデー♪

お菓子教室も8回目になりました

メニューは「タルト・オ・ポワール」洋ナシのタルトです

サクッとしたビスケット生地にアーモンドクリームを詰め、洋ナシを並べて焼き上げます



タルトに練り込む生地には、3種類あります 

シュクレ生地…砂糖とバターが入った甘いもの ← 洋ナシのタルト・チョコレートのタルトレット

ブリゼ生地…甘みの少ないパイ生地に似た塩味のもの ← ナッツのタルト・チーズケーキ

フォンセ生地…甘味の少ないコシのあるもの

へぇ~、そうなんだぁ~! 今頃、感心する私・・・ かお

りん琴パパは、シュクレ生地がお好みみたいです

私はブリセだな~




中種とタルトの焼き時間が同じため、今回は空焼きしません

焼き目はしっかりめに! 
     
     ・↓       仕上げにアプリコタージュを塗り、刻んだビスタチオを飾ります

                                    ・↓
200912101.jpg



今日はりん琴パパのお誕生日でした  ○○才おめでとークラッカー

古国府の「わきや」で焼肉を食べ(ここ好き!)、手作りケーキでお祝いしましたケーキ

誕生日にしてはちょっと地味なケーキだね~(^^)

数字のクッキーを焼いてみました


200912104.jpg


パパの歳の数字クッキーをお皿に飾って、いただきま~す♪  

( 正解は・・・アラフォーって事で^^ )



200912106.jpg


スポンサーサイト
習いごと | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
パパさん、お誕生日おめでとうございます♪
手作りケーキとりんちゃんことちゃんからお祝いのメッセージ幸せですね
No title
りん琴パパさん お誕生日おめでとうございます~☆
りん琴ちゃんの可愛い笑顔に囲まれて、ステキなパーティになりましたね。

タイトルみて、琴ちゃんのお誕生日記憶違いだった?って、ちょっと焦ってしまいました・・・^^
パパさんと琴ちゃん、同じ12月生まれだったんですね!!
今月は、嬉しいお祝いやイベントがいっぱいですね~♪
タルトのケーキ、大人ぽっくってお洒落でいいですよ~
mayuさん、ケーキのレパートリー沢山広がって楽しそうですネッ♪
No title
パパさんお誕生日おめでとうございますv-315
手作りケーキでお祝いされたんですね
これからもご家族健康で楽しく過ごされてくださいね^^
琴ちゃんもあと少しでお誕生日ですね
どんなお祝いか楽しみだなぁ~^^

写真送っていただきありがとうございました
メールでまだお返事だしてなくてごめんね~



No title
りん琴パパさん誕生日おめでとうございますv-308
mayuさん、りんちゃん、琴ちゃん家族みんなにお祝いされて素敵な
誕生日ですねv-315

琴ちゃんももうすぐ誕生日ですねv-344
今月はイベントいっぱいで幸せな忙しさですね♪

焼肉いいな~♪古国府に住んでるときよく行ってました。
美味しいですよねv-363

mayuさんタルトとクッキーばっちりですね♪
美味しそうv-10
No title
パパさん、お誕生日おめでとうございま~すv-315
焼き肉&手作りケーキでお祝!いいですね^v^
mayuさん・りんちゃん・琴ちゃんと素敵なレディーに囲まれて
最高に幸せですねv-353


No title
ええ~v-405  りん&琴パパさん10日がお誕生日なの??
くにょパパは、今日11日がお誕生日なの~!v-411
くにょパパもアラフォーです(笑)

手作りケーキでお祝いしてもらえるなんて、りん&琴パパさんは
幸せ者だね~v-411 ヒューヒューv-415

くにょパパはお誕生日なのに忘年会で、しこたま飲まされてくる
ことでしょう・・・ v-388
明日何かプレゼント買ってあげよっかなe-328
レイママさんへ
お祝いコメありがとうございます。
本人とっても喜んでおりまぁ~すe-343
これからもりん琴と楽しいワン生活を送れたら
いいなぁと思います(^^)

リオラママさんへ
お祝いコメありがとうごさいまぁ~す!
そう、パパと琴は誕生日が近いんですよ~(^^)
普段は「かれん」のチョコレートケーキv-274を買う事が
多いのですが、今年は手作りにしてみました。
習ったケーキ、復習したいと思ってるんですが、なかなか
出来ませ~ん。
色々忘れてるんだろうなv-356
akariさんへ
お祝いコメありがとうございま~す(^^)
アラフォー世代、健康チェック大事ですよね!
これからも楽しいワン生活が送れたらいいなぁ~。

琴の誕生日、どうしましょ!
りんと一緒な感じかなー
姉妹けんかしちゃいけませんもんね(^^)

蓮くんのお写真、ブログに使用したものと同じですが、
記念なのでおしつけちゃいました!
また一緒に、お散歩やお出かけできると嬉しいで~す♪
ちゃらままさんへ
お祝いコメありがとうe-343
りん琴パパさん、また一つ年をとりましたぁ(^^)
琴ももうすぐだぁー。段取り良くやらなきゃなー

そっか!古国府に住んでたって言ってたね
私達も、仕事が忙しくなったら「わきや!」、疲れたら「わきや!」と
よく行ってました
会ってたかも知れないね~(^^)
アラフォー世代になり、焼肉が少し遠のきました。
鶏肉が美味しく感じるようになったし・・・
久々の「わきや」でしたが、やっぱり美味しかったで~す!
chikaさんへ
お祝いコメありがとうございま~す!
今年は、手作りe-239でお祝いしました。
ケーキ屋さんのケーキも食べたかったのですが。
ロウソクが無かったので、数字クッキーで代用(^^)
年に1度、皆さんにお祝いを言っていただく
ほんとに、幸せな1日だと思いま~す。
くにょママさんへ
くにょパパさんは11日なんだぁ(^O^)

くにょパパさん、お誕生日おめでとうございまぁ~すv-314

v-25いいのあった?
りん琴パパも9日・11日・12日と忘年会ですよ~
今頃、喜んで飲んでいる事でしょう
アラフォー世代、健康に注意しなきゃね!

管理者のみに表示

