--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/07.Sun

城下町散策とひいなめぐり

灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪

県下4ケ所でひな祭りが行われます 

九州のひな祭り → 

昨日から開催されている杵築のひいな(雛)めぐりに行ってきました 

ぼんぼりが立っている場所にはひいなが飾られています

商人の町のお茶屋やお味噌の店は、江戸時代から続く商家だそうです

りん琴と一緒なので食品を扱っている所はガラス越しに拝見(^^)

201002071.jpg
まずは南台の方へ    志保屋の坂 ↑
201002072.jpg
そして北台へ 酢屋の坂 ↓ 土塀と石垣の調和のとれた石畳です
201002073.jpg
酢屋の坂を登ると北台の武家屋敷 大原邸と磯矢邸があります
2010020711.jpg
かやぶき屋根 ↑ 
害虫から守るため毎日薪でお湯を沸かし煙でいぶしているそう
当時の暮らしや知恵などのお話も聞けます
201002075.jpg
勘定場の坂 ↑ 
緩やかな傾斜と広い階段は、馬や籠かきの歩幅に合うように配慮されています 
201002077.jpg
201002076.jpg
日本一小さいと言われている杵築城 天守閣からの海は絶景でした

杵築レトロ館 ( キューピーびな ↓ )
こちらには江戸・明治・大正・昭和のお雛さんが飾られていました
入場料にコーヒーか紅茶がついているので、ちょっと一腹できます
201002079.jpg
ひいなめぐり<平成22年2月6日(土)~3月7日(日)>


かなり歩いてお腹すいたねー
( りんもちゃんと歩きました(^^) やっぱいつもの公園は飽きてるのね! )
テラス席のある食事処もなさそうなので、
駐車場のあるカフェ食堂あおぞらでランチ
りん琴は車でお留守番ね
2010020710.jpg
キャンディキャンディが↑
昭和レトロ館より感動したりして(^^) キャー!!懐かし~い!と思わずパチリ
… 冬野菜のスープ・煮込みバンバーグ丼・宮崎チキン南蛮・さつまいものミニパフェ …


久しぶりに日田のひな祭りも行きたいね~
スポンサーサイト
お出かけ・大分 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
風情のある町並みでステキ~v-410 ステキe-266
キューピーのお雛様もか~わいい~ v-282

そういえばウチ(実家)にも7段飾りのお雛さまがあったけど、
大変だし私も大人になったりで、お雛様とお内裏様しか飾らなくなっちゃってたな~ e-235
もったいないよね・・・

去年はくにょの初雛だったから(そんなのあんのかな?)
家族でひな祭りしたよ~ 今年もやろうかなe-343
りん琴ちゃん家もどう?楽しいよv-415
No title
りん琴ママさん、こんにちは~。
いつみても、ブログもかわいい!写真もステキ~
もちろんモデルのりんちゃん琴ちゃんがかわいい~からだけど~~、
それにひきかえ、うちのママのへんてこ写真しか撮れない・・・腕の悪さ・・・。カメラが泣いてます~v-8
いろんな所に連れて行ってもらってりんちゃんも琴ちゃんも幸せね~~。
ママが行った気分になって、楽しんでます~。
No title
こんばんは♪
九州はいい所沢山あるのねv-353
もうすぐ雛祭り。
女の子の節句ですしねぇ~りんちゃん・琴ちゃんも
お雛様に負けないくらい可愛いですよ!

いつもこうしてポーズとってくれるの?偉い!
うちのワン達は遥か遠くへ走って行っちゃうよ^^;
特にcocoがネ...。

キャンディキャンディ懐かしいi-237
好きだったわ~。
ちなみに私もソバカスあります^^;
No title
こんばんは~
びっくり!!昨日、レイ家もお友達と行ったんですよー
(アップは遅れそうですが・・・)
杵築城も行ったし~♪
何で会わなかったんだろう(>_<)
同じような時間帯だったのにね

日田のひな祭りは行ったことがないんですよー
今度、行ってみたいです
No title
ひいなめぐり 連日のようにニュースなどで出てますね!!
杵築は、町あげてのお祭りのようですね~
着物を着て散策すると、嬉しい特典の様なのもあるみたいで、楽しそうですね。

皆さんのブログで拝見して行った気になってま~す^^;
一度は行ってみたいと思いつつもなかなか実現してません・・・
女の子のお節句は、関係ないかぁ~なんて思ってましたが、今年から関係あるわぁ~
今頃慌ててお雛様のペイントとかしてま~す><;
ちょっとだけお祝いしなくちゃねっ!!

凄い風の中だったけど、お散歩楽しかったです♪
強い風の中を歩いて疲れたかなと思ったけど、一休みしたら、また夜バトルして暴れ回ってました。どんだけ遊んだら満足するんだろぉ・・・
くにょママさんへ
城下町なかなか風情があるでしょ~。
ゴールデンウィークだっけな。お城祭りの時は大名行列も
あります(^^)
キューピーさん可愛いよね!
江戸時代のお雛さんとかの写真も撮ってくれてたけど、
なんとな~く怖い(?)と思って載せませんでした。

くにょちゃんは家族でひな祭りしたんだねぇ。
雛あられを食べるだけで、思いつきもしなかったなー^^;
今年も楽しみだねe-343
ドルチルママさんへ
イチデジ、りん琴パパにお任せで私はサッパリです。
もっぱらコンデジ専門。それもワンコモードにして撮るだけ^^;
パパとお出かけの時は↑お留守番・・・。

ママさんv-212おNEWですもんね。
機能もたくさん♪
キャノンのHPに撮り方が載っていて、先日りん琴パパが
お勉強してましたよ~。
もう見られたかな(^^)
でも、ドルチルちゃん超可愛いですよ~e-266
chikaさんへ
りん琴、最近ポーズとってくれるようになりましたよ~。
な~んて(^^)
目線の先にはやっぱりオヤツe-427
琴はもう少し目線を下げて欲しいんだけど、微動だにしません。
りんは待ちきれなくて、オスワリとフセを繰り返し、時々舌もベロンとなります。

chikaさんもキャンディキャンディ読んでた~(^^)
懐かしいよね~。

レイママさんへ
レイ君もひいなめぐりに行ってたんですね~。
中根邸では「今日はv-286連れの方が多いですね」って言われたし、
昭和レトロ館では「何家族かで5~6匹連れて歩いてたよ」と聞いたので、
お会いできないかなーとキョロキョロしてたんですが・・・(^^)
レイママさんとお友達の事だったのかなー。
タイミングずれちゃって残念です!
up楽しみにしていま~す♪

日田はしばらく行ってないけど、楽しかったですよ♪
リオラママさんへ
着物着て行くと特典あるので、来年はりん琴に
着せて行こうかと話してたとこなんですよ~(^O^)
開催2日目だったせいか、初めホントにイベントやってるの~?って
感じで寂しかったのですが、だんだん観光客が増えてきました。
日田の方が賑わってたような気もします。

昨日すごい風でしたね!
今日は午前中のv-279でお散歩行けないと思い、
美容院(私の)の予約入れちゃいました。
午後から晴れましたね~(^_^;)
No title
杵築の雛祭りも良さそうですね♪
りんちゃん琴ちゃんも楽しそう~♪
旦那さんの実家に帰る時にいつも通るけど
杵築の城下町はいつも素通りで行ったことが
ありません。
今度ゆっくり散策してみよう~!!

日田も是非行ってみたいです!!
ちゃらままさんへ
杵築の城下町なかなかいいよ♪
去年初めてお城まつりの時に行ったの。
↑この時のほうが賑わってたかも(^^)
ひいなめぐり期間中は通常料金よりお得なチケットが
あったので、杵築城や武家屋敷も覗いてみました。
v-286抱っこでOK!面白かったよ!

日田の雛祭りも行きたいね~。
明日は下見という事で(^^)楽しみ♪

管理者のみに表示

