--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/20.Sat

お菓子教室(11)とりん♪

今日は「モンブラン」を作りました

ジェノワーズ・オ・ショコラ(チョコレートのスポンジ生地)に

生クリームとクレーム・オ・マロン(マロンクリーム)を絞り

粉糖で飾りつけました


201002201.jpg


マロンクリームはなかなかの力仕事

マロンペーストとバターを少しずつゴムベラで均一に混ぜていきます

明日あたり筋肉痛になりそう・・・

絞り出しもひと苦労でした

粉糖で隠しちゃえ~

ラム酒の効いた モンブラン 出来上がり~






・・・ある日のこと・・・






普段はこんな感じ

201002203.jpg




クッションとその上に敷いているプチ毛布の下にりんがいます

201002204.jpg

りんちゃん何してるの~

スポンサーサイト
習いごと | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
美味しそうなモンブラン☆
お店で並んでいるみたいにキレイに仕上がってますね^v^
昔、今もありますけど黄色のモンブランより
私はこちらのマロンペーストタイプが大好きv-10
しかもラム酒が効いているなんて~食べたいヨ~♪

ありゃりゃ!?りんちゃん、どうしたの?
器用に2枚剥ぐって潜ってる姿、ホント可愛い~e-266わんちゃんって色々楽しませてくれますよね。 何をしても可愛い♪ 

お利口にベッドinしてる、りんちゃんと琴ちゃんにポチッ! 

 




chikaさんへ
先生は簡単そうにキレイにマロンクリームを絞りだしてたけど、
途中で切れたりしてかなり苦戦。
粉糖サマサマなの~(^O^)
栗の渋皮煮をこして作ってもいいみたい。美味しそうだよね!

思わぬ事をして笑わかせてくれますよねv-286
そんな寒い日でもなかったのよ。
このベッドは気にいってくれてるよう。
りん琴が入っている時に、私も頭を入れちゃいま~す。
なかなか落ち着くいい空間なの(^u^)
ポチッありがと~。
No title
~(-^〇^-) ハハハハ りんちゃん、かわいいー♪
お菓子もおいしそう~

↓日田行かれたんですね!
我が家も行こうと思ってるんですよ
3月31日までなら行けそうだし♪
モーリスも他のブロ友さんのとこでも見てて行ってみたいカフェなのよね~
No title
ラム酒の良い香がしてきそうなモンブラン~♪
美味しそう!!
粉砂糖でお化粧して、お店に並んでるのと一緒!!素敵に仕上がりましたねっ!!

りんちゃん、お布団にもぐっちゃって・・
細身のりんちゃんには、ちょっと寒さが・・??
寒くなくても、ぬくぬくしたいときもあるよねっ♪
リオ デカイくせに毎日お布団に潜り込んでぬくぬくしてますよぉ~^^;
No title
モンブラン美味しそうv-10v-10v-10
すご~いお店に並べれるよv-238

りんちゃん、かわいいね~。
上手にもぐって、ぬくぬくだねv-221
No title
お店に売ってるケーキとしか思えない・・・v-405
ホントに作ってる?(笑)
大人になるほどに好きになるなぁ モンブランe-93

りんちゃん、寒いんだね(笑) 可愛すぎっ
くにょは、こーゆーカマクラ的なものに絶対入ってくれないの・・・
暖かそうでいいと思うんだけどなぁ? 断固拒否!
なんか「巣」って感じでかわいいよねぇ~v-410
No title
いつもながら美味しそうなケーキですね♪
本当すごいですよね~!!
食べてみたいです(笑)

りんちゃん可愛い~v-10
なんか落ち着くんでしょうね♪

最近段々暖かくなってきましたね~!!
またお出かけしたいですね~v-354
レイママさんへ
日田楽しかったですよ~って、ほとんどモーリスで
ゆっくりしてましたが(^u^)
お勧めですv-218
予約を入れるといいですよ。
先日は雨だったので、わが家も3月末までに
もう1度行きたいなぁと思ってます♪
リオラママさんへ
モンブラン、かなりブサイクになってしまいました~。
粉糖とフィルムのおかげで、なんとかv-212撮影!
不器用なので飾り付け苦手で~す。

リオ君ももぐるの好きなんですね~。
温かいし、落ち着くんでしょうね♪

かおりちゃんへ
このモンブラン、フィルムを外すとガタガタなのだぁ~。
まぁ、私が作ったんだからこんなもんだよねぇ(^O^)

日田のモーリス行った事ある~?
水曜休みやし(^^)お勧めよv-218
ランチも美味しいし、アイスがめちゃうま。
くにょママさんへ
実は私が作ったとは言いたくない位の仕上がりなの(^_^;)
フィルムで隠れてる部分は、とてもupできませんでした~v-356
この教室は分担作業とかじゃなくて、全ての工程を1人でします。
毎回ドキドキなのよ~(^O^)
まっ、失敗しても家族で食べればいいからい~んだけどね!

くにょちゃんは苦手なんだね!
ウチの子達は小さい頃から家→車までバックinしてるので
慣れてるみたい(^u^)
一わんでゆっくりしたい時は入ってるよ~。

ちゃらままさんへ
モンブランって洋酒効かせるんだね~。
モーリスのv-274もだったもんねぇ(^u^)

ほんと、暖かくなってきたね~!
お出かけしたくてウズウズ(^^)
また打ち合せしようねぇ♪



管理者のみに表示

