--/--/--.--


スポンサー広告
2013/12/23.Mon

キャラメル・マロン・クグロフとショート・ケイク

12月のお菓子のレッスンはクリスマスチックなものをチョイスしました

キャラメル・マロン・クグロフ

201312231.jpg

マロンとキャラメルのマーブルになっています

201312232.jpg

中にはドライカシスとマロングラッセ

バターケーキも型を変えてデコレーションすると可愛い

そして、ショートケーキ 

201312233.jpg

ナッぺも絞り出しも相変わらずムズい。。。

201312234.jpg

練習あるのみ~! ゆっちさーん、頑張ろうねん

201312235.jpg

持ち帰ってから冷やさずにカットしてしまったので

サンドした生クリームと苺が飛び出しちゃった

クリスマスピックをつけておすそ分け

>>続きを読む
習いごと | Trackback(0)
2013/11/08.Fri

抹茶ロールとタルト・オ・フリュイ・フレ

1ヶ月ぶりにお菓子教室に行ってきました

まずは和菓子 「抹茶ロール」

切れ端をその場で試食~♪

201311021.jpg

生地に抹茶あんを入れてしっとりふんわり

中の抹茶あんもゆずが効いていて

想像以上の美味しさでした


そして、自分の誕生日の前日に

「タルト・オ・フリュイ・フレ」 

フレッシュフルーツのタルトです

201311061.jpg

3年前に、リニューアル前のレシピで習ったけど

ポイントをすっかり忘れてました^^;

作らんとダメやね~

201311062.jpg

奥に見えるは ゆっちさん作 でーす

いつも以上に楽しいレッスンでした♪

オレンジ風味のカスタードにフルーツ

今度はいちごで作ってみよっと~

>>続きを読む
習いごと | Trackback(0)
2013/09/28.Sat

ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン

今日はケーキのマスターコース最後の授業でした

201309282.jpg

「ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン」 ~紅茶とレモンのムース~

2013092811.jpg

紅茶のムース・レモンのムース・仕上げのゼリーの3層仕立て

2013092813.jpg

さっぱりしてるので1/4サイズもペロリといけちゃいます 


2月から初めて9月で終了した全12種類

201309285.jpg
201309287.jpg

最初は月1ペースでゆっくり通う予定だったけど

途中、月に数回通うとお得なキャンペーンがあり

しっかり乗ってしまったワ(^^ゞ

基礎のメニューがリニューアルしてるのでまた申込してきました

なんとなーくお菓子を作れるようになったけど

実はまだまだでして・・・

何より楽しいからねん

>>続きを読む
習いごと | Trackback(0)
2013/09/22.Sun

黄味しぐれと練り切り

和菓子のレッスン

201309211.jpg

その前に・・・

先日、ねねちゃんとお散歩したのー♪

201309172.jpg

スケさん・カクさん・ねね姫 (^O^)

ねねちゃんとお外でお散歩嬉しいな

おりこうさんにカートインしてたねー

今度は姫さまのお散歩コースにお邪魔するね♪ 



昨日はお菓子教室へ

午前と午後 2レッスン受けてきました

まずは 黄味しぐれ

201309216.jpg

蒸籠で蒸して出来上がり 亀裂が入って大成功

そして 練り切り ~ 山吹・吉野 ~

201309217.jpg

我ながら上出来♪

もともと不器用なので多くは望みません。。。

工作みたいで楽しかったよ

中はこんな感じ

201309212.jpg

またお菓子作りに火がつきそ^m^

習いごと | Trackback(0)
2013/08/13.Tue

タルト・ダックワーズ

1ヶ月ぶりにお菓子教室に行ってきました

201308131.jpg

ラズベリーソースとクランベリー・くるみ入りの焼き菓子です

201308132.jpg

見た目シンプルやけど、かなり美味~♪

>>続きを読む
習いごと | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

